〜chamaの裏庭note〜
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

残業後に
最近仕事がちょこっと忙しかったり、
来週からは新しい人が来たりで、
金曜日は残業して帰りました。

お腹ペコペコで、乗り換え駅改札降りて目の前という、
危険な立地のラーメン屋で夕飯食べてから帰りました。

仕事帰りのサラリーマンなんかに混ざりながら、
食べるラーメンは、体に染みました。

今週もお疲れ様でした 
Yoshio's Farm通信
よしおの畑は、どんどんいろんなものが出来てきている。
まずは、毎年すごい勢いでできる、さやえんどう。

もう、一週間採らなかっただけで、下の写真の量にこのあともう1ザル。



もう豆になってるのがほとんどで、豆だけをごはんにしたりして。

さやえんどうとして食べれるのは、もうありとあらゆる料理に入れてる。
合う合わない関係なくて、食べてかないと追いつかないので。



友達のお土産の羊肉と合わせて。

昨日は、たまねぎを収穫したようで、この量。



玉ねぎもサラダにしたり、いろいろ食していく予定。
 
秋に食べたもの
今年の秋に食べたもの。

初ではないかと思うふぐ。

会社から数駅のところにあるふぐ屋さん。
冷凍らしいけれど、本当にお手頃にふぐコースを楽しめる。

 

てっちり!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

次は蟹。

以前の職場の方のお家にお邪魔して蟹パーティー。



昨年も参加させてもらって、蟹の持ってるイメージが変わりました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そして、牡蠣。



生牡蠣あんまり食べないけど、今年はよく食べたな〜。
牡蠣好きの人から、年明けの牡蠣は食べるなということで、
年内にたくさん食べた。
ある日のこと
 
毎日毎日トマトときゅうりをたくさんたくさん食べてる。
生で食べたり、トマトは煮たり、きゅうりは炒めたり。

かぼちゃと豆のサラダが好きでよく作る。
翌日の朝に残ったのをパンにはさんで食べるのが楽しみ。
アサゴハン:いちごジャム
 

おいしそうなジャムを買ったので、今朝は久しぶりのパンでした。
前々から興味があった、ふるたようこさんのいちごジャム。

甘くなくてすっぱい感じがおいしい
季節のあれこれ
 父よしおに食材の買い物を頼んでいる鬼むすめなのですが、
たまになんでこれ買ったの?っというものがあります。
勝手に私に突きつけられた父よしおからの挑戦状と受け取り(おおげさ)
どう食べようかと考えるのが楽しかったり。

今回はそらまめ。

茹でる以外しか考えつかなかったところにふと浮かんだのが、
天然生活7月号の表紙のレシピ。
クミンシードと炒め物で、今後クミンシード使うかな〜とかあれこれ思いながら、
会社帰りに寄ったスーパーでなんとクミンシードが安くなっていたのです。
これは作れってことねと解釈し、作ってみました。

ポイントは茹でるのではなく、蒸す。
レシピに蒸すことで甘みが増すと書いてありましたが、
いつもより甘さが増したように感じました。

そらまめの甘みとクミンシードのスパイシーな感じが、
初夏にぴったりな一品でしたよ。

さてさて次はあまったクミンシードを他にも使えないか、考えて楽しんでます。



※天然生活を意識して写真撮りましたが失敗…
 下のを参考にしてください。

 
冷凍していない蟹は本当おいしい。
まだまだ食べてないおいしいものはたくさんあるんだな。
Yoshio's Farm通信 〜トマト祭〜
 
Yoshioの畑では、今はトマトが豊作。
品種は不明なのだけれど大中小さまざまな種類のトマトが、毎日ザルいっぱい採れる。
おすそ分けするには形など悪いものを我が家の食卓に出している。
それでもたくさんあるので、贅沢に毎日料理に入れている。
そのまま食べたり、塩麹と合わせて食べたり、チキンと煮たり、
中華風にたまごと炒めたり、パスタにしたり、酢につけて食べたり…
毎日たくさん食べているからかお肌が調子がいいような気がします。
気のせいかもだけれど。
Yoshio's Farm通信
 
Yoshioの畑には、少しずつ夏野菜がとれ始めている。
曲がったきゅうりと、ラズベリー。
ラズベリーはいつもほっといてしまってもったいないことに。
今年は何か作ろうとたくらみ中。
アサゴハン
 
今日のアサゴハン。

昨夜の晩御飯の残りの玉ねぎとハムのコールスローを、
軽くトースターで焼いたパンに目玉焼きのっけて。
目玉焼きにはその日の気分で焼き具合が変えてる。
今日は、黄身の上がうっすら焼けていて中は半熟な気分だったのです。

玉ねぎとハムのコールスローは、今月発売の天然生活中川たまさんのレシピ。