〜chamaの裏庭note〜
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

おすすめのクイニーアマンを
 

昨日のヨガの帰りに寄った下高井戸のNoliette.

いつもお店には人がいっぱいで、どれもこれも美味しそうな、
パンやケーキやキッシュや焼菓子などなど。

先日は、二階のカフェスペースでお茶を。

今日は、先生おすすめのクイニーアマンを購入。

朝ごはんで食べてます。
cafeめぐり
Refectoire/レフェクトワールへ。

最近cafe全然行ってないけど、ここ最近一番のヒットかも!
雰囲気が好きです。



カフェオレと名前を忘れたサンドウィッチ。
(アンチョビが入っていたのは覚えてます)

-------------------------------------------------------------
cafe Mandukaへ。

コラボcafeの期間で、店内は超新星一色でした。





大学内レストラン

久々に会う友人と、ルヴェソンヴェール南大沢へ。
このレストランは、南大沢の首都大学東京内にあって、手頃な価格でフレンチが食べられる。
メインを肉料理か魚料理から選び、サラダとドリンクがビュッフェ式になっていて、
それでランチなら¥1,000で楽しめるのだからいい。
ゆったりと過ごせる雰囲気もよかった。
予約などなしでいけるので、気軽に優雅な気分を味わえる。
それと、緑があふれる校内を散歩しながら、大学生に戻った気分も味わえたり。
温泉とカフェと

前々回ぐらいから、ほったらかし温泉に行く道に、
突如現れたCAFEが気になっていた。
今日も温泉に行くのか先に思いついて出かけたが、
通りすがりに目に入り、いつもより早い入浴なので、寄って帰ろうと決める。
ゆったりお風呂に浸かりながら、広がるカフェのイメージ。
のんびりとお風呂で過ごして、薄暗くなっていく時間にお店に寄った。



喫茶キヴィス

他の席の方の宴は、だいぶ前から始まっているようだ。
ワインと食事とでとても楽しそう。
そうだ、勝沼のワインが楽しめるのか。
また別の席の方のカレーセットを見て、お茶のつもりで寄ろうと決めていたので、
お風呂の食堂で、温玉あげや話題の鳥もつ煮を食べたことを後悔する。

お腹も食事までは空きがないことで、チャイとシフォンケーキ。
豆乳チャイにお好みで生姜シロップ、これが美味。
シフォンケーキに、ぶどうがついていたのが、山梨らしかった。

次回車でないチャンスがあったら、食事とワインとで楽しみたい。

肉会
  
友人の親戚が営んでいる、八王子石川町にある、焼肉牛皇石川庵へ。
幹線道路から少し入った、どちらかというと住宅街の通りにあります。
とても交通の便がいいというわけではないのですが、
入店後しばらくすると満席になり、待ちのお客さんまでいました。
肉の卸をやっているだけあり、特上でなくても十分においしいです。
店内も各個室に分かれていて、プライバシーも守れて、楽しく食事ができました。
肉以外の、冷麺、ピビンバ等もとってもおいしいです。
デザートにめずらしく、ドラゴンフルーツシャーベットなんかもありました。
チェーン店の焼肉屋と値段もさほど変わらないので、
ならこちらで食べるほうが絶対得だと思いました。
つるとんたん
 
前々から気になっていた、「つるとんたん」へ。
六本木店へ行きました。
いつも並ぶとコメントで見たので、
覚悟して行ったのですが、時間が少し昼時より早かったせいか、
すんなりと席に座れました。
食事をして帰るころは、やはり列ができてました。
見た目と味をも大切だけど、3玉まで同じ料金で提供するとか、
量が重要派にも良心的なお店だと思ったのでした。
(もうそんなには食べれない年頃だけど。)
朝食を
 
以前1度訪れた時は休日、しかも寝坊をした為「1時間待ち」にて入店を断念。
自由人の間に今度こそと、世界一の朝食が食べれると言われるBillsへ。
だんだん薄日も差してきて、お店からの眺めにも期待が高まる。
今回も寝坊気味で出発したのだけど、すんなりと席へつけた。
カウンター席で少しがっかり、しかたがないとあきらめていたが、
窓側の席が空くと順に、そちらへ移動させていただけた。

パンケーキをと思うが、入店と同時に運ばれていた、
他のお客さんが注文したスクランブルエッグに、お腹がシフト。
しかし注文した後に、さらにパンケーキが運ばれるのを見て少し後悔もする。
単純だな。けど次回の楽しみへ。

その後の予定は決めていなかったけれど、
気持ちのいい海沿いの道を帰る方面で走っていたら、
そのまままっすぐと西湘バイパスを通り箱根まで走りたくなった。
つかの間のひと時
 
以前から気になっていた、Cannery Row八王子店へ。
カフェ時間に行ったので、ケーキと小さいピザを食べました。
フリードリンクで粘り、まったりとした時間の経過する午後を楽しみました。
いや〜、全てにおいて素敵でした。
帰って、早速HPチェック。西に店舗がいっぱいあるのですね。

食べ物等のおいしさも大切だけど、空間を大切にするお店って好きです。
特にそれがチェーン展開している会社だと、こういうお店待ってましたと勝手ながら思う。
馬車道うかい…。

まったりとした時間の中で、いろいろと悶々と頭の中で考えて、いい刺激になった午後でした。
北の方へちょっと
 久しぶりに山梨までドライブ。
目的は、パタゴニアの南喫茶店にお邪魔しに。
今日は天気がいいので、南アルプスが綺麗に見えた。
(カメラを忘れて出かけたので写真なし…)

山梨県庁を横目に見つつ、もっと走れば昇仙峡。
その手前の、山梨大の近くにお店はありました。

パスタとカレーの日替わりメニュー。
私の好きな黒米入のご飯に、お豆たくさんのカレー。
若鶏とトマトのソースのモチモチのパスタ。
連れがいたので、それぞれ頼んでシェア。

ドリンクは私はマルコポーロという紅茶を飲んだのだけど、
香りがよくて、でも癖が無くて飲みやすい!

お店の雰囲気も私のどつぼで、元気を吸収してきました〜。
海辺のキッチン coya
 

根本きこさんが好きで、全てではないけど本棚には著書がずらり。
知ったきっかけというのが、FMyokohama日曜日の午後のWe love shonan内の、
「海辺のキッチン」という番組を何気なく聴いていたことから。
根本さんの日々の思ったことの話を聞いているうちに、どんな方なんだろうと興味が出て、
日々を素敵に楽しんでいる姿がとても好きです。
逗子でcoyaというカフェを経営していて、そこへも足繁く通っています。
お気に入りの席があり、そこで食べる遅い朝食は最高。