〜chamaの裏庭note〜
<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

もう2月か
あれよあれよと、2月。
世間の皆さん同じこと思っているでしょうね。

年明けてからというもの、なんかだらだらと過ごしてしまい、
なんだかもったいない。

やらなきゃいけないこといっぱいあるんだけれど、、、
もうそこは、自分との戦いですね、うん。

若い時って時間持て余しても、まぁいっかってだらだら過ごしてしまったんだけど、
ある程度の年超えてから、今は今しかない!って思うようになって、
こう思うのも年を取ったからでしょうね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
年を取ることの焦りって、30歳を迎える時が一番あって、
けど今は、だんだん年を取ることの焦りよりも、
年に見合うぐらい自分が成長できてないのに、焦りを感じる。
まだまだ知らないこといっぱいだし、本当に死ぬ気で学ぶことあります。
今まで学んでこなかったつけだと思って、頑張るしかない。

で、学んでいることって言っても、何か外国語を取得したいということで、
韓国語を習っているのだけれど、昨年10月の試験で、
韓国語のTOEICにあたるTOPIKの試験で、3級に合格しました。
6級まであり6級が一番難しいので、半分まで来たということでしょうか。
3級受かるまでが本当に辛くて、問題がちんぷんかんぷんだったけど、
こつこつと自分なりに勉強して、なんとか受かることができました。
今年は、3年目に入るということで、4級合格が目標。


(10月の試験会場。大学に入るってもの久々で楽しい)

まぁひさしぶりに勉強してみると、いろいろと楽しくて(辛いときもあるけど)、
何が楽しいかって、勉強用の文具を買ったりする瞬間。
東急ハンズとかLOFTとか100均とかもう天国。

あとは、カフェで勉強して過ごす時間。
試験前に、日本なのにフリーWiFiがあるカフェに、
会社が帰りとか、休日とかに行くのが楽しい。


(ここのカフェ、いろいろと美味しいし、机が広くてさらにOK)

いろいろと試行錯誤して、モチベーション維持しながら、
頑張って学ぼうかと思います。

あと、韓国語まだまだの癖に、次なる言語を勉強し始めようかと。
こちらは独学なので、どこまでつづくのか…






 
連休のこと
 巷は大型連休ですが、私は祝日出勤なんですよ。
けれど1日だけはお休みを取って、三連休にしました。

ですが、これといって出かける用事もたてず、ただ家にいる計画。
天気がいいのにもったいないですが、
結構天気がいい日に家にいるのが好きだったりする。


朝食に少し手間をかけてみたりとか…

すっかり風が秋らしくなってて、
部屋に時たま入ってくる風が肌に当たった感覚とか、
匂いとかを感じた時にお家いいなーなんて思います。

今日ベランダはよしおの日なので、
わたしは明日思いっきり部屋の掃除をする予定。

今日は、下駄箱の整理したり、靴を洗ったり…


確か当初の予定では、来月の試験勉強をうんとする計画もあったけど…
まぁ勉強前って色々整理したくなるのってなんでしょうね〜

これから始めますよ。
おやつ食べた後に!笑

夏風邪をひいたときのこと
久しぶりの投稿。

元気にしてます。

すっごい忙しいっていうわけではないのだけど、
ちょこまかとしていたり、仕事がばたばたしたりだったりで、
慌ただしい日々でした。
えーもう9月も後半だし!!!
今年は特に時間の流れが早いな〜なんて思ったりしてます。

そんなこんなで、疲れが溜まっていたのかなんなのか、
夏風邪というものを久しぶりにひきました。

日曜で寝てたけれど良くならず、仕事へ行っても調子が悪かったので、
病院へ行ったら、38℃熱があってびっくりした。
うちでは体温計がなかなか見つからず、測ってなかったのでした。
薬もらって寝たら、翌日は熱は下がっていましたが、
普段薬飲まないので、薬の即効性と自分の回復力になんだかちょっと…

しかし、今回の風邪の熱が引いたあとのデトックス感が凄かった。
体が軽くなって、何しろ疲れやすくなくなった。
前までは寝てるのに、朝から一日中眠かったので。
いろいろと蓄積されたものが、熱とともに出ていったんですね。

それと、忙しさにかまけて、自分の体の調整の仕方とか、
忘れてたことをいろいろと思い出したいいきっかけだった。
やっぱり人間は自然の一部なんだね。

今回の夏風邪は私にとっていいリセットになったようです。

 
休日のひとこま
ひさしぶりに天気がよい週末。
雨の日も楽しんでますが、やっぱり天気がいい方がいいね。
それにこの週末は暑いですが、からっとしていて過ごしやすい休日。
どこかへ行くのもいいですが、家でのんびり過ごすのもまた。
うちのいろんな洗えるものを洗い、うちの窓を全開にして空気を入れ替え。



よしおがどこへやらちょこまかと出かけて、買ってきたケーキ。
昼ご飯前だからお腹空いていた時に買ってきたので、
ロールケーキやら、マンゴーケーキやら、チーズケーキやら…
うちには今ケーキがたくさんありますよ。

そんなよしおへの父の日のプレゼントですが、昨日フェイントで渡しました。
というか、Amazon先生に頼みまして、配達していただきました。
よしお宛にしていたので、宅配業者相手に心当たりがないと、言っていて笑えました。
階段の上から様子を伺っていた鬼娘は、父の日だよっと。
いつも世話してるからな〜と、イニシャル入りのリュックを喜んでいるようでした。
最近、女子高生が背負っているって教えておきました。

最近のこと
最近のお出かけ。

ゴールデンウィークに友達の家に遊びに行きました。
友達の赤ちゃんも、もう四ヶ月。
首もすわり、寝返りをうち始めてました。
外でのランチ。
最後の方はぐずっちゃったけど。
友達は終始はらはらしてた。



友達の家近くの、フランス料理屋さん。
野菜たっぷりで入りやすくてよかった。

友達の旦那さん出張中で、結局夜も。
近所のネパール料理屋さんでカレーをテイクアウトして。

ここのカレー辛くないといったので、辛めにしたら辛かった。
友達も辛くなってる!って言ってた。



ナンが、甘くなくてここのは好きです。
会社の近所のカレー屋はナンが甘くて…

-----------------------------------------------------------

今年はあまりライブに行かないつもりでしたが、
友達が最近Kにはまり始め、初めて行くライブということで、
ついて行く事にし、久しぶりに武道館へ。



このグループ普段は、もっといるのですが、今回は派生ユニットのライブ。
二人で武道館が埋められるのだからすごい。
これじゃあ普段のグループのライブはチケット取れないわけだね。

しかし、二人のライブがとても良くて、ライブ終わった後しばらく、
頭の中で二人の歌が流れてました。

友達は早速ファンクラブに入りましたとさ。

-----------------------------------------------------------

ライブ前に行った渋谷パルコパート1のハンバーガー屋がおいしかった。
天気もよくて、テラス席で食べて。


------------------------------------------------------------

今年の夏に長い休みを取って、はたまた韓国へ。
いろいろやりたいことがあって(整形じゃないよ)、今計画中。
わくわくでもありながら、不安もあって。
気分は、魔女の宅急便のキキの気分。

 
最近のクローゼット


ボーダーってつい手がのびるよね。
会社でボーダーが重なるのもしばしば。
 
ある日の休日
とどろきアリーナへ東芝VSトヨタ戦、
ひさしぶりのバスケ観戦。


バスケ前の腹ごしらえは、サブウェイのローストチキンハニーマスタードソース。


東芝のホームゲームで、座る場所間違えて、東芝側で応援。
東芝のマスコットの仕事のしなさに苦笑い。
ゆるきゃら過ぎる。

試合は、トヨタアルバルクの勝利にて。
来月からはファイナル!応援行きます。

試合後は、等々力緑地内を散策し…
  

地元に戻っていつものココスで、仕事終わりの友達と合流。
 

この日は、休日出勤してからのバスケ観戦で、濃い一日だったな。
そして、ひさしぶりに写真撮って歩いた。
------------------------------------------------------------
今日のアサゴハンは、バスケ観戦後に駅までの道で見つけた、
武蔵中原にあるパン屋さん「l'arbre a pain」さんのパン。
お花屋さんと併設されてて素敵な雰囲気でした。


 
雪が融けて


先日降った雪はすごかった。
まだ街の中には雪の山を見かける。

家の庭の雪も融けて、福寿草が咲いていた。

もう、春はすぐそこだね。


 
新年のこと
 
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年はこちらもいろいろ書いていきたいです。

今年は、仕事終わりの友達と待ち合わせをして、
明治神宮で年を越し、そのまま初詣でした。
すごく混むし寒いって聞いていましたが、
年明け前に並ぶとそうでもなかったでした。



今年はいい年になりそう???

---------------------------------------------------------------
友達の仕事が終わるのを待つのに、
ロクシタンカフェに初めて行きました。



おいしかった〜
連休のこと


一足先にクリスマスパーティーです。

毎年一緒メンバーと。
 
飲んで食べて、そして他愛のない話をして。

今年もこういうことができてることに感謝!